2013年7月9日火曜日

夜ゴハン スプーンヘジャンク

2013年7月8日 月曜日 夜8時半 食べログ


夜ゴハン 韓国料理 スプーンヘジャンク


 7/6赤坂のチリ料理店で会った韓国人のビジネスマンに聞いた。

赤坂で一番お勧めの韓国料理店はどこですか?」

「ドンキホーテのそばの路地にあるスプーンというお店によく行きます。」


さっそく検索すると「スプーンヘジャンク」が見つかる。


 日本にいる外国人に会ったとき、その国の料理を食べられる店を尋ねることにしている。

ときには外国人コミュニティーを教えてもらったり、

イベントを教えてもらったり、

facebookでイベントの招待状(お知らせ)をもらったりする。


 お酒は生ビールもサワーも500円。

 ソフトドリンクは300円。

 今回はドリンクを頼まず、ウゴジヘジャンク1500円を注文。

もちろんメニューでわからないことを尋ねたうえでの選択だ。

ファンテヘジャンクの、ファンテとはスケトウダラの干物のこと。

ウゴジヘジャンクの「ウゴジ」とは「白菜大根の下葉」という意味だそうです。

 こちらの雨後時へジャンク(ちょうど雨のあとだったのでこのまま誤変換なおさず)は、

白菜と牛肉が入っていて、出されたときはグツグツと沸騰し、湯気が立ち上っていました。

前菜の4品はどれも美味しく、とくにジャガイモとにんじんの和え物がさっぱりして美味しかったです。

本当はゴハンはいらないと言いたかったのですが、

せっかくだからいただきました。

いつものようにスープの中にごを投入。

ほんのり辛口のスープとゴハンはよく合いました。

ウゴジヘジャンクを食べて、日本の味噌汁もおかずの主役になれるのではと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年7月7日 日曜日 昼撮影 現在は夜のみ営業


写真のメニュー

コムタン1500円

・ファンテヘジャンク 1350円

・ウゴジヘジャンク 1500円

・純豆腐ヘジャンク 1350円

プルコギヘジャンク 1500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yahoo!知恵袋より

ヘジャンクとは

疲れた胃腸を整えてくれる「酔い覚ましスープ」です。

ヘジャンは漢字語で「解酲・解腸」、
ク(クk)は「汁」という意味です。

ヘジャンクというと、真っ先に思い浮かぶのは
牛の血を固めたもの(ソンジ)が入ったスープ『ソンジク』

他にも

豆もやしスープにごを入れた『コンナムルクッパ
・牛の4つの胃が入った『ネジャンタン
・豚の背骨が入った『ピョダギヘジャンク』
・干したスケトウダラが入った『ファンテへジャンク』

など、地方の特産物を利用した独自のへジャンクが色々あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿