2013年4月12日金曜日

ランチ95 イギリス料理 マーメイド

2013年4月11日 木曜日 11:30

村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」発売記念レビュー

を読みたい人は、

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130412/E1365719180433.html?_p=1

こちらにあります。


アマゾンの書評を見れば、だいたいどんなことが書いてあって、

この本について何を語ればいいのかわかります。


村上春樹さんについて

村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小説家、アメリカ文学翻訳家。随筆・紀行文、ノンフィクションの著作もある。

今回はきっとノンフィクションなのだろう。


村上春樹さんとぼくのレビューは似ている。

どこが似ているかというと、キーワードは「謎」。

つまり、わけがわからないということだ。


 僕の数少ないうるさい愛読者にその関係はいかにとよく問われる。

一瞬無関係そうに見えて、まったく関係のないところにシュールな芸術性を見出してほしい。


中国では、馬を見せて鹿だ言い切った人がいる。

最近では、トイレの便器を「泉」と称して美術館に出品した人がいる。

ロクでもない料理や作品を素晴らしい、感動したと言うとお金をもらえる人がいる。

それを聞いてから、作品を味わうと本当に素晴らしく、感動するから不思議だ。

やっぱり先入観は素晴らしい。


そろそろ、本題に入る。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」



多崎つくるがそれほど強く死に引き寄せられるようになったきっかけははっきりしている。

彼はそれまで長く親密に交際していた四人の友人からある日、

我々はみんなもうお前とは顔を合わせたくないし、

口をききたくもないと告げられた。

きっぱりと、妥協の余地もなく唐突に。

そしてそのような厳しい通告を受けなくてはならない理由は、何一つ説明してもらえなかった。”



 こんなことは日常茶飯事だ。

だって、ぼくも、今の職場で派遣会社から面と向かって言われたから。

「君とは口を利かない。話をするなら、別の会社を通してくれ」

登場人物は色々な人が登場する。


赤松慶
青海悦夫
白根柚木
黒埜恵里



ぼくも色々な名前やプロフィール画像がある。

赤坂食人
青:ブルーハワイを片手にもった写真
白井賢人
黒:黒が背景のイラスト


武士道は死ぬことをみつけたり

今日は死ぬのにもってこいの日だ

http://www.soumei.org/good-day-to-die.html


ナンシー・ウッド[Nancy Wood]著

「今日は死ぬのにもってこいの日( 原題は"Many Winters")」より以下、引用します。

- 引用ここから -

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

生きているものすべてが、わたしと呼吸を合わせている。

すべての声が、わたしの中で合唱している。

すべての美が、わたしの中で休もうとしてやって来た。

あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。

わたしの畑は、もう耕されることはない。

わたしの家は、笑い声に満ちている。

子どもたちは、うちに帰ってきた。

そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

- 引用ここまで -


死についての明言が数々ある。


一般の人は、政治、宗教がタブーであるように、

死についてもタブーであり、

自分の死について考えたくない人が多い。

死を考えないことによって、死を忘れることができるのだろう。

いかに死ぬかを考えることは、いかに生きるかを考えること。

死について考えない人は、生きることについても考えない。

どうしたらいいか、どのように行動したらいいか、

けして自分で答えを出さない。

つねに、答えをまるごと求める。

そこで救世主や教祖や神父が登場。


信仰が生まれる状況をきちんと準備している。

恐怖や不安を煽り、正常な判断をできなくする。

もともと自分で考えるということをさせない。

つねに、問題と答えをワンセットにして、クイズ形式の思考法にする。

関心を自分自身や一部の仲間だけに特化させる。

まちがっても、隣人愛や黄金律を教えない。


われ思うゆえにわれあり

デカルトの言葉は、意外と深い。

我を失って、自ら思うことがなくなって、反応的な人が多い気がする。




まぁ、まぁメイドかな


 ロクな女がいないと思ったら、

ギャルっぽいギャル曽根みたいな

かわいいブリティッシュロックな女の子がいた。


ギャル曽根ってどんな顔だったか思い出すために、

画像検索をしたら、スッピンの写真があった。

http://www.gurum.biz/archives/67324103.html

「素顔のままで」親しみがもてました。


最初、フィッシュ&チップスを食べようと思っていたが、1300円もする。

その隣に、バターチキンカレー700円、

復活ハッシュドビーフ900円とあった。


ハッシュドビーフとは何か?

ハヤシライス、ビーフストロガノフ、ビーフカレーなどなど色々書いてある。



http://ejje.weblio.jp/content/hash

hash


【名詞】
1【不可算名詞】 [個々には 【可算名詞】] こま切れ肉料理,「ハヤシ肉」料理.
2【可算名詞】 焼き[作り]直し 〔of〕.
3[a hash] 寄せ集め,ごたまぜ.



【動詞】 【他動詞】
1〈肉を〉細かに切る 〈up〉.
2〈…を〉めちゃくちゃにする,台なしにする 〈up〉.
3〈古い材料を〉作り直す.
4〈難問などを〉とことん話し合う 〈out,over〉.



【語源】
(古期)フランス語「おの」の意



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070706/276987/



 ハッシュとは、データの比較・検証に役立つソフトウエア技術である。ファイルが正しくコピーされたかどうか、改ざんを受けていないかなどを確認するために広く使われている。多くのLinuxディストリビューションには、データからハッシュ技術を用いて生成するハッシュ値を導き出す2種類のコマンド、md5sumとsha1sumが収録されている。

 このため、Linuxディストリビューション配布用のISOファイルには、md5sumあるいはsha1sumによって生成されたハッシュ値が併せて公開されている場合が多い。ハッシュ値自体をハッシュと呼ぶこともある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウィキペディア


ハッシュ関数は特にハッシュテーブルで使われ、与えられた検索キー(例えばキーワード)から素早くデータレコード(辞書でのキーワードの定義)を探すのに使われる。ハッシュ関数は検索キーをハッシュにマッピングする。ハッシュをインデックスとして対応するレコードの格納位置が分かる。さらにハッシュテーブルは連想配列動的集合の実装に使われる。
一般にハッシュ関数は複数の異なるキーを同じインデックスにマッピングする可能性がある。したがって、ハッシュテーブルの各スロットは(明示的か暗黙かはともかく)単一のレコードではなくレコードの集合に対応していることが多い。このため、ハッシュテーブルの各スロットを「バケット (bucket)」、ハッシュ値を「バケットインデックス」とも呼ぶ。
したがって、ハッシュ関数はレコードの位置のヒントでしかない。つまり、探すための出発点を教えるだけである。それでも、半分以上埋まったテーブルで良いハッシュ関数を使えば、検索対象をせいぜい1つか2つのエントリに減らすことができる。

キャッシュ
ハッシュ関数は、低速な記憶媒体に格納された巨大なデータセットのためのキャッシュを構築するのに使うことがある。ハッシュテーブルと似ているが、キャッシュであるため、衝突が発生しても古い方のアイテムを消去するか本来の媒体に書き戻せばよいという特徴がある。

ハッシュタグ ※twitter用語
#記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。ハッシュタグは Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールであり、ハッシュタグを使用するに当たっては Twitter Inc. への申請や登録は必要ない。#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!
【例】#oyatsu → 自分が食べたおやつについて皆で共有
※日本語ハッシュタグについては>>こちら

ハッシュタグの使い方はとっても簡単。#○○という単語を、自分のツイートの中に入れるだけ。例えば、 「ONE PIECE読んだよ! #manga(←これがハッシュタグ)」
といった形です。
日本語ハッシュタグは、[ #漫画 ]と前後に、半角スペースが入ります。

「ONE PIECE読んだよ! #漫画 (←これがハッシュタグ)」

・ハッシュタグの前後には空白または句読点をいれる
・半角、全角のどちらでもOK
・記号や絵文字は使用できません
・全角の長音記号(ー)は使えない
・「パ行」だけは全角にしないと通らない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























0 件のコメント:

コメントを投稿