2013年4月21日日曜日

ランチ101 ベルギー料理 デリリウムカフェ レゼルブ

2013年4月21日 日曜日


ランチ101 ベルギー料理 デリリウムカフェ レゼルブ


 米国産牛ショートプレートのカルボナード・フラマンド(ブラウンビールシチュー)1250円を注文。

しかし、これは平日のランチメニューだそうです。

どうしても食べたければ、グランドメニューから選べるそうです。

平日ランチでは、サラダビュッフェやパンが食べ放題らしい。

それでは、日曜祝日はどうなのだろう・・・

パン食べ放題も、サラダビュッフェもないそうです。

そこで今回は、ベルジャンセット(広島産フレッシュムール貝の白ワイン蒸し&フリッツ)1200円に

プラス300円でリゾットを注文した。


「大切なものは目に見えない」

 もし、このリゾットだけ先に出されたらどう思うだろう。

ただの白飯にパセリを振っただけ、何の工夫も、魅力も感じない。

ところが、フレッシュムール貝の白ワイン蒸しを目の前に出され、

美味しく食べ、残ったスープを味わった後、

このスープでリゾットを炊きあげられることを知ったあとではどうだろうか。


 もしかしたら、ぼくは生産者や調理人の苦労を知らな過ぎではないだろうか。

もし、知ったならもっと感謝すべきだと思う。

本当にごちそうさまでした。

おまけ 「これがベルギービールだ!」

YouTube http://youtu.be/JIHz0V375Wg











































0 件のコメント:

コメントを投稿