2012年12月28日金曜日

ランチ7 マキシムな味わいの幻の世界ランチ

2012年12月28日 金曜日

 今年最後のランチを何にしようか考えていた。

事務所のすぐ近くにこんな立て看板があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年に一度のスポーツの祭典!

世界の週替わりランチ アメリカ大陸編

ALL 本日のサラダ&本日のスープ&ドミニク・サブロンのパン付


ランチを食べて、日本を応援しよう。

世界を4つの大陸に分けて、ヨーロッパ→中近東→

アメリカ大陸→アジア大陸をテーマにしたランチ料理を、

週替わりでご用意しました!

各980円

A US牛肩ロース肉のステーキマキシム特性ソース

B 豚肉ロース肉のジンジャーステーキ

C アトランティックサーモンのソテータルタルソース



Spécialité! スペシャリテ

D 極上オムルージュ 1470円
  リアルオーガニック玉子使用

E コート・ド・オム・ルージュ~“幻”のフレンチオムライス~1050円
  不動の一番人気

F マキシム伝説のスペシャルカレー 980円
  カレーフェア人気No.1

G ~夢の3段タワー~ラ・トゥール・ド・ルージュ 2100円
  1段目 前菜3種
  2段目 リブロースライス
  3段目 3種の粉のスペシャルブレンド!ドミニク・サブロンのシューアレジアと本日のデザート

H 週替わりランチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラス315円で、ドリンクとささやかなプチデザート

 これぞ僕が望んでいたランチだった。

今年最後にふさわしい、これから毎週世界の料理が楽しめそうだ。


13:29 入口の赤いじゅうたんを踏むとささっと中から黒服のFさんが飛び出して、

席を案内してくれた。

店内は、僕を含めて4組。

店員さんは、カウンターの中にきれいな女性が一人、フロアーに一人。

そして責任者らしき黒服Fさんが一人。


13:33 テーブルにメニューがないなぁ。

そうか、ここは給仕が丁寧に説明してくれるのだろう。

前のテーブルで盛んに給仕が談笑している。

どうやらドリンクやデザートの説明もしているようだ。

追加注文をとり、誇らしげにオーダーを大きな声で言っている。

あのメニューぼくのところに持ってきてくれるのかなぁ。

しかし、メニューはカウンターの棚にしまわれしまった。

よく気の利く黒服Fさんがお水をさっと置いて、さっと行ってしまった。

どうやら僕の話を聞きたくないようだった。

給仕はけしてこちらを向くことがない。

後ろから熱い視線を送っているのだが、

逆効果だったようだ。

かたくなにこっちを向こうとしない。

黒服のFさんと目があった。

アイコンタクトを試みたが、こともあろうに目をそらされてしまった。

しかし、カウンターで給仕と二人でミーティングを始めた。

給仕がようやくメニューを持ってきてくれた。

しかし入店してから10分たっていたので、

ごちそうさまと言って席をたった。

黒服Fさんが走ってきて、ドアを開けてくれた。

表で話でもしようというつもりなのだろうか?

他のお客様の気分を害さないように、

すごく大人しくしていたので、

つまみだされるようなことはしていないのだけど。

ぼくは待ちわび、黒服Fさんは、ただただ詫びた。


すいません、

注文を承っていたとばかり思っていたので・・・。


汚名返上、汚名挽回、名誉挽回、名誉返上・・・。


今回は、出されたお水に手を付けず、

店の空気を味わいました。

メニューもぼくの好み、

内装も、外観もすごく素敵で、ぼく好み、

カウンターにいた女性もぼくの好みで、まったく申し分ない。


今日はAランチを食べるつもりだったが、

まさかのエー、ウソー、信じられなーいという幻になってしまった。

次回、どの面下げてお店に行けばいいのだろう。




A US牛肩ロース肉のステーキマキシム特性ソース

すばらしいアイデアにすっかり心と時間を奪われてしまいました。



空気の読めないぼくだが、頑張ってエアーレビューを書いてみました。



有名店という幻想と現実をまざまざと感じさせてもらい、

良い経験をさせてもらいました。


食べログに多くのお客様の声が届いている。

真摯に耳を傾け対応する店、

逆切れする店、

広告主に媚びる会社、

現代社会の象徴のような出来事でした。




110件ある口コミから抜粋

・マキシムのレストランバー 
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047352/dtlrvwlst/4672509/

どうやらここのサービスは本場パリ仕様らしい。


・赤坂ランチ☆コート・ド・ルージュ|仕事とキレイをがんばるblog

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047352/dtlrvwlst/4330051/

>肉くったー!という満足感は得られますが、柔らかいか否かは皿によって違うっぽい(笑)

当たり、はずれがあるらしい。


・マキシムの名に恥ずかしくないのだろうか

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047352/dtlrvwlst/4226931/

>またまた書き直しの修正指示。

サラダとスープが来るまで約10分。・・・・

どうやら、僕のとった行動は正解のようだ。




しかし、これだけ完璧なお店なのに、

改善してよくなる伸び代があるなんてすばらしいと思いました。

そうだ!

こんな、すてきな空気を味わったお礼をマキシム本店に出してみよう。



前略 

マキシム・ド・パリさま

今回は素晴らしいメニューとお店の雰囲気を堪能させていただきました。

もっと利用しやすくなるためにサービスの改善をしていただけないでしょうか?

すばらしいパリの食文化を多くの人に楽しんでもらうためぜひご検討お願いします。

早々

追伸

食べログのレビューにお客様の声があります。



première partie omise

M. Maxim de Paris

J'ai été autorisé à profiter de l'ambiance du menu boutique et un grand moment.

Voulez-vous améliorer les services afin de devenir plus convivial?

S'il vous plaît envisager tous les moyens en profiter pour beaucoup de gens à la culture alimentaire très parisien.

premiers peuples

post-scriptum

Témoignages revoir le journal de manger.

















コート ド ルージュカフェ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

0 件のコメント:

コメントを投稿