2012年12月27日木曜日

ランチ6 ちゃんと確認しろよタコ!と自分自身に言った

2012年12月27日 木曜日 1時半過ぎ 

 

 シェ・ミカワでパンのお替りを我慢して、ランチをはしご。

食べログの「おうどりん」さんがおすすめしてくれた「アジアンランチ」に向かった。

今日は、タコスの日のようだ。

ぼくはチキンなタコです。

だからチキンタコス380円を注文した。

あれ、店名がアジアンランチではない。



メキシコ人はアジア人に似ているが、アジアンではない。

インディアンがインド人でないように。

日系メキシコ人はアジアンではないのだろうか?

日本生まれで日本育ちのメキシコ人は、アジアンではないのだろうか?

○○人は××だ!

最近この手の話がネットでも週刊誌でも取り上げられ、

愛国心を盛り上げている。

得てして取り柄がなく自身のない人間ほど、組織や集団と自己同一化する。

どの人種にもいい人間もいれば悪い人間もいる。

そして一人の人間にも、いいところがあれば、悪いところもある。

YMOのスネークマンショーでも言っている。

「いいものもある、だけど悪いものもある」

一部の特殊事例をあげて、それがすべてのように一般的なように信じ込む人々。

そして結束を高めるため、必ず敵をつくる。

敵がいるほど盛り上がる。

景気低迷しているのできっと盛り上げているのだろう。

ぼくは、まるでオウム真理教の信者のなかにいて、

信じていなことがバレないようにひっそりとしている。


本当に○○人は××なの?

テレビが言っているから、

新聞が言っているから、

偉い先生が言っているから・・・・。

ちょっと待って、自分の目で見たり、当事者に聞いてみようよ。

しかし、興味ないし、考えたり調べたりするのは、めんどくさいようだ。


また十字軍が招集されるのかなぁ・・・。


ゆっくりスローフーズをつくってもらっているあいだ、

こんなことをちょっと思ってみました。


ふと車の横を見ると、ランチ屋台村という看板があった。

月曜日から金曜日の11:30から14:.00まで屋台が出店している。

どうやら木曜日だけタコデリオが出店しているようだ。


出来上がったチキンタコスをどこで食べようか。


ビルの前の広場にベンチがあった。

しかし、喫煙所がすぐそばにあり、煙を機関車のように吐き出している人々がいた。

太く短く煙草の灰のようなカッコイイ生き方を望んでいるのだろう。

ゆっくりできる公園をこんど探そうと思いました。


今回は事務所に持ち込み食べることにしました。

ホットソースはニンニクが入っていてスパイシー。

タコスの食べ方は、タコスを斜めにせず、

自分自身が斜めになるのがコツだそうです。

ぼくも斜に構えて食べてみるとなかなかうまくいったような気がしました。

世の中うまくいかないことが多いけど、

自分を汚さずにするには斜めになるのも一つの方法かもしれない。





























0 件のコメント:

コメントを投稿