2013年2月27日水曜日

ランチ61 たけくま 中華 担々麺

2013年2月27日 水曜日 13時



 色白でクリーミーな担々麺はウルトラ級

 テーブルの上には真っ赤な唐辛子がとんかつ屋さんのすりゴマのように置いてある。

担々麺を注文すると、メシと杏仁豆腐がついてくる。

知っていたらメシはついてくるなと言ったのに。

ついてきちゃったならしょうがない。

後で楽しむことにした。

担々麺は、予想以上に白かった。

クリーミーなソースのようなスープの上にはたっぷりとラー油がかかっている。

最初からかき混ぜないで、コーヒーにクリームを落とすように自然に混ざるのを目で楽しむ。

なんだかウルトラQのオープニングのようにマーブル模様になってきた。

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=4esUPlSycTY

チンゲン菜でQの文字を作りたかったが、人目が気になってできませんでした。

とにかく、麺をやっつけることに専念した。

途中で、赤い唐辛子と真紅のラー油がどうしても気になった。

ゴハンの上にちょっぴり乗せて試食。

小学校の頃、化学の時間に劇薬の舐め方を教わったことを思い出した。

舌を歯で挟んでから少量を舌先につけて味見をする。

どうやら危険はなさそうだ。

小さじ一杯づつ投入。

たっぷりある麺をほぼ食べ終えてから、どんぶりにゴハンを投入。


担々つけ飯~中華風担々キーマカレー~

 ここから第二部のはじまり。

担々麺は二度楽しめる。

一度目は麺を。

二度目はゴハンを投入して楽しむ。

いわばつけ麺のゴハンバージョン、つけメシだ。

韓国ではユッケジャンにゴハンを投入する。

中国人はきっとやっているに違いない。

ちなみに隣の人は、担々麺をオカズにしてゴハンを食べていました。

最初はお茶漬けのような感じもしましたが、

後半は、ひき肉たっぷりのキーマカレーになりました。

これは美味しいラーメンに応用できると思います。





















たけくま中華料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿