2013年12月1日日曜日

Let's enjoy AFRICA ! 「コンゴ民主共和国」について

2013年12月17日 火曜日


Let's enjoy AFRICA !

12月のテーマ 「コンゴ民主共和国」について

2013年12月17日 火曜日 OPEN18時から

18:30~20:30

ミニライブチャージ 500円 

他に各自オーダーした飲食代がかかります。

場所:アフリカン・フレンチレストラン エコロロニョン 

東京都港区赤坂2-17-72 イーデンビル2F

食べログ

19時からと21時から ムクナ・チャカトゥンバさんのミニライブあり

主催:ヒッポファミリークラブ 渋谷


「ヒッポファミリークラブ」 HP

 ヒッポとは?
 国や人種の違いを超えて、どんなことばを話す人ともコミュニケーションできるようになれたら・・・。そんな思いから1981年、多言語を自然習得(母語の習得プロセス)するヒッポファミリークラブは誕生し、主に「多言語の自然習得活動」、「国際交流活動」、「研究・開発活動」の3つの活動を柱としています。
本来、人間誰もが「どんなことばでも」「いくつでも」話せるようになる自然のチカラを持っています。インドやルクセンブルクなど「多言語の環境」のなかで育った赤ちゃんは、いつの間にか母語としていくつものことばを習得していくのです。ヒッポではそれと同じプロセスでいくつものことばを自然に身につけられる『多言語の環境づくり』を、家族やたくさんの仲間たちと一緒に進めています。
赤ちゃんから大人まで、誰でもいつからでも参加できるヒッポファミリークラブの活動の場は、全国に700ヵ所以上。いろんなことばが飛び交う“多言語の公園”で、自然に話せるようになる楽しさを体験してみませんか。
ヒッポがミリークラブは、多言語の環境として7ヵ国語を基本に、現在21のことばで活動しています。
スペイン語/韓国語/英語/日本語/ドイツ語/中国語/フランス語イタリア語/ロシア語/タイ語/マレーシア語/ポルトガル語/インドネシア語/広東語アラビア語/ヒンディー語/台湾語/トルコ語/スウェーデン語/スワヒリ語/ベトナム語

ホームステイ交流(国際交流)

ヒッポの活動を通じて多言語に触れているうちに、「このことばを話す人と話してみたい!」「このことばが話されている国のことを知りたい!」という気持ちが芽生えてきます。ヒッポではそんなメンバーの願いをかなえる多彩なホームステイプログラムを用意。現在の交流先は約30の国や地域。年間約1500名のヒッポのメンバーが海を越え、新しい出会いの旅に出かけています!
ヒッポのホームステイ交流の目的は、国や文化、習慣、ことばの違いを越えて、どんな人とも心を開いて仲よくなること。 現地のホストファミリーや友人たちと仲良くなって楽しむうちに、きっともっと話したくなります。海を越えた世界各地に「家族」や「友だち」ができる体験をぜひヒッポで!


ムクナ・チャカトゥンバ


アフリカン・ドラムは魂の響き : コンゴのミュージシャンが語り、叩き、歌う!

ムクナ・チャカトゥンバ 著 ; 今井田博 構成・執筆

『ライオンキング』初代パーカッショニスト、コンゴの生活を素朴に語り、歌う。

[目次]

第1部 コンゴ-わたしのふるさと-コンゴの生活と音楽について

 コンゴ、わたしのふるさと
 いつもそばには太鼓があった
 親から子へ-言い伝えられる伝統
 ルバ族の神話と宗教
 アフリカン・リズムの坩堝
 私はコンゴの太鼓叩き

第2部 リズム-3つの基本リズム キンザギ、ムトゥワシ、ゼボラ
 コンガってどういう楽器?
 基本リズムって何?

CD付 アフリカンドラムは魂の響き~コンゴのミュージシャンが語り、叩き、歌う!

2013年12月29日 土曜日18時からライブ


ムクナ・チャカトゥンバ

毎週火曜日 19:30-20:00と21:00-21:30 

エコロロニョンで30分のショートライブ



ムクナ・チャカトゥンバ Mukuna Tshiakatumba

Mabina / mukuna-tomodachi YouTube

Mukuna Tshiakatumba_"Victoria" YouTube

Tabu Ngongo_"Bakalenga"  YouTube 




ライオンキングの魅力 YouTube


0 件のコメント:

コメントを投稿